本文へジャンプ

吉良暁生選手銀メダル獲得!!
第22回夏季デフリンピック競技大会ソフィア2013

おめでとうございます

7 月21 日から8 月4 日まで、第22 回夏季デフリンピックがブルガリアのソフィア市で開催されました。日本代表選手団が大活躍の中で、柔道では、千葉県代表の吉良暁生選手が見事銀メダルを獲得しました。吉良選手の報告をご紹介します。


私は柔道の60 キロ級選手として、初めてデフリンピックに出場させて頂きました。日本代表に選ばれた時は嬉しく、長年、柔道を続けてきて良かったと思いました。
柔道は日本が生んだ伝統ある武道のひとつであり、世界に誇るスポーツなので、私はデフリンピックという場を借り、世界中の国々に「礼に始まり、礼に終わる。」という柔道の基本である礼儀作法の素晴らしさを伝えるとともに、柔道の真髄を発揮するために、私の頭の中には金メダルしか考えていませんでした。そんな心構えで大会に臨みましたが、結果は銀メダルに終わり、目標を果たせなく、悔いが残りました。しかし、私が思っていた以上に、柔道の文化は世界中に浸透しており、どの国の選手も、柔道の技術や体力のみならず、礼儀作法まで重んじて、正々堂々と素晴らしい試合運びを展開していきました。今年から柔道の新ルールに伴い、審判の判断や予断による言い争いなど、残念な結果もありましたが…。大会に出るまで、私が柔道の素晴らしさを伝えようとしか考えていなかった自分が恥ずかしく、柔道が世界に浸透した今、逆に学ばされました。銀メダルという結果はやはり、目標を達成出来なかったことに関しては残念でしたが、決勝戦まで様々な国の代表選手と一戦でもより多く対戦できたことは、私にとって、金メダル級の良い経験になったと思います。この経験を生かして、次世代を担う子どもたちに柔道の素晴らしさを伝え続け、世界中の国々の選手たちと少しでも多く関わり、平和をもたらしてくれることを願います。応援ありがとうございました。
                            柔道代表  吉良暁生

       千葉県代表選手の成績は次の通りです。

種 目  氏 名  在住地  結 果
 柔  道  吉良 暁生  館山市  個人戦 
銀メダル
 バレーボール  菅谷 美穂  船橋市  銀メダル
 バスケットボール  鈴木 裕加  流山市  6位


バレーボールの菅谷美穂選手は後ほどご紹介します。