本文へジャンプ


社会福祉法人全国手話研修センター

後援会のご案内

会員大募集中

ごあいさつ

私たちの長い間の願いがかない、手話が言語として認められました。しかし、手話や聴覚障害への理解はまだ十分とは言えません。また、日本の手話通訳制度は発展しましたが、聴覚障害者が願う「いつでも、どこでも、どんなときも」情報・コミュニケーションの保障がされるには、なお長い時間を必要とするでしょう。手話通訳者の公的施設への設置や派遣事業における地域格差という課題もあり、さらなる制度の充実が求められます。 全国手話研修センターが10年間にわたり果たしてきたさまざまな実績と役割を、さらに発展させるため、全国手話研修センター後援会を設立しました。 聴覚に障害がある人や手話通訳者、そして手話を学ぶ人たちの活動の拠点となり、全国の手話の取り組みを後押しする大きな力となるために、全国のみなさまのお力をお貸しください。
                                  社会福祉法人全国手話研修センター
                                      後援会会長 清田 廣



千葉県聴覚障害者協会からのコメント

社会福祉法人全国手話研修センターは、手話や手話通訳者に関する様々な取り組みや事業の拠点であり、その事業は年々拡大されています。手話検定も毎年8000名以上の受験申込があり、公益性の高い事業として全国的に認知されてきております。私たちが大切に育てて行かなければならない施設です。運営経営は、ろう者や手話通訳者などが一丸となって取り組んでいますが、この全国手話研修センターは民設民営の施設であるため、自立しながらの運営といった土台が十分なものとはいえないことから、後援会などからの支援が必要な状況にあります。後援会の支援があってこそ、厳しい台所事情を乗り越えて、「手話」の普及啓蒙を図ることができます。ぜひ、皆様から後援会の会員に加入して頂きたくご協力をお願い致します。



  【後援会入会について】
後援会へのご入会は、下記より入会申込書を印刷、ご記入のうえ、最寄りの全日本ろうあ連盟加盟団体または全国手話通訳問題研究会支部まで、年会費を添えてお申込みください。

会員特典として、後援会に関する学習会の講師派遣をいたします。学習会はブロック単位でお申し込みをお願いします。詳細につきましては、後援会までお問い合わせください。

年会費: 1口1,000円(何口でも可)
振替口座:ゆうちょ銀行 00900−2−0209681
   名義 社会福祉法人全国手話研修センター後援会

銀行からの振込みは
店名 〇九九(ゼロキュウキュウ)店
店番 099
口座 当座預金 0209681

*ゆうちょ銀行に口座をお持ちの場合、振替口座をご利用いただきますと手数料はかかりません。

入会申込書はこちらへ  全国手話研修センターHPはこちら


 Copyright(c)2010 千葉聴覚障害者センター All Rights Reserved.