○ プリントして使おう!

◆病気かな?

緊急FAX119番連絡先

インフルエンザ?相談表

千葉県インフルエンザ相談窓口

◆センターへFAXしたい

・施設見学申請書

施設の予約

・施設利用の解約



初めて施設・設備を利用される方へ

聴覚障害当事者団体もしくは聴覚障害に関わる支援団体、研究グループ、啓発グループで使用する場合、利用料金減免の対象になります。

お問い合わせください!

○ 集まれ仲間! 






会福祉法人 
千葉県聴覚障害者協会
ホーム > 聴覚障害者のみなさんへ
千葉聴覚障害者センター

聴覚障害者のみなさんへ
聴覚障害をお持ちの皆さんへお役に立つ情報を集めています 


が~まるちょば サイレントコメディー in 草月ホール

 ~手話通訳付き公演~

この公演は、全日本ろうあ連盟の後援のもと行われる、ろうのご本人、およびそのご家族や関係者の皆様を中心としたイベントとなります。

<公演日>2014年12月19日(金)開場 18:00 / 開演 19:00

<会場> 草月ホール (〒107-8505 東京都港区赤坂7-2-21)�
        http://www.sogetsu.or.jp/know/hall/

<出演> が〜まるちょば(ケッチ!/HIRO-PON)

<内容>

言葉や文化を超えたエンタテインメント、パントマイムを芸術の域に昇華し、世界中に
多くのファンを持つ、サイレントコメディーデュオ、が〜まるちょば。

先日9月2日(火)〜9月7日(日)まで全7公演に渡って行われた、が〜まるちょば赤坂ブリッツ公演では全日本ろうあ連盟の協力のもと、ろうあ者ご本人、ご家族や関係者の皆様へ144名のご招待を行い、大きな反響を頂きました。

そこでこのたび、が〜まるちょば、およびTBSラジオは、ろうの皆様のためだけのライブ
イベントを企画致しました。

本公演では、会場内のお知らせやご案内にために、各所に手話通訳者を配置します。が〜まるちょばのパフォーマンスを余すことなく、安心してお楽しみください。

<チケット> ¥4,000(全席指定・税込)
※ 未就学児童入場不可
※ 当日券:17:30より販売

チケット受付URL
http://eplus.jp/gm1219/ (PC・携帯共通)

受付開始日時
11/22(土)12:00~受付開始(先着順販売)

代金支払・チケット発券方法
上記受付URLで申込完了後、支払期限内に
「セブン-イレブン」または「ファミリーマート」店舗で代金お支払いのうえ、
チケットをお受取りください。
※支払期限は、申込完了画面でご確認ください。
※店舗レジでのお支払い時は、チケット料金の他、店頭発券手数料(1枚につき108円)
がかかります。

その他
・この受付は、ろうのご本人、およびそのご家族や関係者の皆様を対象としております。
・1回につき8枚までお申込みいただけます。

<お問合わせ>
TBSラジオイベントダイヤル 03-5570-5151(受付時間:平日10:00〜17:00)
メール gama@tbs.co.jp FAX 03-3505-3877

<主催> TBSラジオ

<後援> 全日本ろうあ連盟


が~まるちょば とは?

パントマイムのソリストとして活躍していたケッチ!(赤モヒカン)と、HIRO-PON(黄色モヒカン)が運命的な出会いを果たし、1999年に結成したサイレントコメディー・デュオ。
「が~まるちょば」とは、グルジア語で「こんにちは」の意味。

言葉や文化を超えたパフォーマンスが高く評価され、"世界が認めたアーティスト"として、これまでに30ヶ国を超える国々のフェスティバルなどから招待され、その数は200以上にのぼる。
1年の約半分を海外公演に充てていたが、近年は国内の舞台公演を中心に活動している。しかし、現在も世界中から数多くのオファーが後を絶たず、海外公演と国内公演の両立を果たしている。

が~まるちょばの魅力は徹底して創り込んだストーリー性のある舞台作品と、ライブ感爆発のショーの2つにあるが、近年はTVやCMからも出演のオファーが増え、活動のフィールドを広げている。

Newsweek日本版「世界が尊敬する日本人100」に選出される。

■TBSラジオ「が~まるちょば、しゃべる!」
毎週月曜21時-21時20分オンエア(http://www.tbs.co.jp/radio/gama/)



日本語字幕付き上映

映画『まほろ駅前狂騒曲』

出演:瑛太、松田龍平  監督:大森立嗣  上映時間:124分

一年目の出会い。
(2011年 映画『まほろ駅前多田便利軒』)

二年目の友情。
(2013年 ドラマ『まほろ駅前番外地』)

そして、三年目の災難!

瑛太×松田龍平、夢の競演ふたたび!!

 「日頃、多くの人に自分が作った映画を観て欲しいと思っています。

今回バリアフリー字幕の制作現場に立ち会う機会を得て、思っているだけでは伝わらない人たちがいる事を知りました。そして字幕制作のはっきりしたルールが確立していない状況にある事も知りました。

また聴覚障害者の方々も参加したディスカッションでは映画をどう見るかということにまで言及していて、一映画監督としてとても興味深かったです。作り手の意図を明示することもより良いバリアフリー字幕になることの1つだと思いました」
                                            大森立嗣

                                 東京テアトル(株)映像東京本部発信FAXより

千葉県内上映館のご案内

劇場名   日本語字幕版 上映日 上映時間 
 京成ローザ10  2014/10/26(日)・10/27(月) 9:00(ウエスト2)
18:00(ウエスト1)
20:35(ウエスト2)
 MOVIX柏の葉  2014/10/26(日)・10/27(月)  9:50(シアター3)



 日本語字幕上映  

ハリウッド映画『GODZILLA ゴジラ』
2D吹替え版に日本語字幕が付いた上映となります

通常の翻訳字幕版とは別に、話者名や日本語のセリフも字幕として表示される、聴覚障害者の方に配慮された日本語字幕付きの上映が実施されます!洋画作品では今まであまり実施されてこなかった上映です。

千葉県内上映館のご案内

劇場名   上映期間 上映時間   FAX
 京成ローザ10  8/23(土)~8/26(火) ・9:00~11:15
・17:30~19:45
・20:20~22:35
 043-225-6313
 TOHOシネマズ
流山おおたかの森
 8/23(土)~8/26(火)

 9/13(土)★バリアフリー上映
・11:55~14:10  04-7156-5317
 TOHOシネマズ
市川コルトンプラザ
 8/30(土)~9/2(火)  ・9:05~11:20  047-314-0057

バリアフリー上映とは

視覚障害者・聴覚障害者が鑑賞できるように、音声ガイドと日本語字幕付きの2D吹替え版の上映となります。音声ガイドは、上映と同時進行でFM放送で流します。イヤホン付きFMラジオを使いますと音声ガイドを聞く事ができます。




 
   人として生きる
  河合洋祐さんを偲んで
障害のあるなしに関わらず、一人ひとりの命が大切にされ、一人ひとりが輝けるノーマライゼーション社会の実現に情熱を注ぎ、その激しい論調から咆哮(ほうこう)するライオンと称された河合洋祐の足跡―

発行/社会福祉法人埼玉聴覚障害者福祉会後援会

定価 1,200円
※送料は別途ご負担ください。

千葉県においても大きな足跡を残された河合洋祐氏の追悼文集です。
 ご注文を取りまとめます。ご連絡ください。

申込締め切り:平成25年7月15日(月)
お問合わせ・申込み先: info@chibadeaf.or.jp 



音楽会招待のご案内 終了しました
2013年5月に習志野市において「ニューフィル千葉」の定期演奏会が開催されます。

5.26日(日)14:00開演

習志野文化ホール

この演奏会には「体感音響システム」が一部採用され、聴覚障害者にも音楽を楽しむことができるとのことで、当法人宛てに約20名の招待券をいただきました。

招待人数には限りがありますので、希望者多数の場合は後日抽選をさせていただくこともございます。


応募方法:
申込用紙(PDF)にご記入いただき
FAXまたは郵送ください
     申込用紙

応募締め切り
5月13日必着

招待券の送付をもって当選とさせていただきます。
〈5月17日発送予定〉
 

<1>応募要件

・当日必ず参加できる方。

※応募後、やむを得ない事情で当日参加が難しくなった方は早めにご一報ください。

<2>音楽会当日のスケジュール

(予定ですので若干の時間変更が生じますことをご承知おきください)

1:00~ 技師による体感音響システムの説明

1:45~ プレコンサートトーク(指揮者による曲目等の説明)

2:00~ 開演(曲目3つ、それぞれの曲が終わるごとに15分休憩あり)

4:00  終演予定

当日の情報保障については、招待者が確定してから主催団体と相談の上、千葉聴覚障害者センターにて手話通訳や要約筆記等の調整をします。

 



 地上デジタルチューナー内蔵『アイ・ドラゴン3』へ
交換のお知らせ



地上デジタル放送に対応した、聴覚障害者用情報受信装置の緊急支援として、平成21年2月よりアイ・ドラゴンⅠ・Ⅱについてはアイ・ドラゴン3への交換対象となりましたが、アイ・ドラゴンⅡaに関しては市販の簡易チューナーで受診可能として対象外とされました。

しかし、現在、簡易チューナーは入手困難な状態となっていることから、厚生労働省において『アイ・ドラゴンⅡa』を『3』の交換対象に含める事が決まり、平成23年11月15日付けで厚生労働省より全国都道府県等宛てに通知されました。

『アイ・ドラゴン3』への交換に関するお問い合わせは、直接CS障害者放送統一機構宛てお問い合わせください FAX: 06-4801-9316

申込FAX
地震に関してお役だち情報 

東京電力 計画停電について  東京電力HP
千葉県計画停電グループ別けリスト こちら   

○計画停電の実施予定

  具体的な計画については、週刊予定  をご覧ください。

 ※停電を計画している順番については、毎日同じですが、時間帯については、ず

  れることとなります。

 ※グループ毎の時間帯は、開始・終了時間が多少前後することがあります。

 ※なお、当日の需給状況によっては、予定していた計画停電を実施しない

  場合、あるいは予めお知らせした時間以外にも停電する場合があります。

【その他】

 ・切れた電線には絶対にさわらないでください。

 ・火災防止のため、自宅を離れる際には、ドライヤーなどの電気機器のスイッチ

  を入れたまま外出しないようお願いします。


ガスメータの復帰方法
地震でガスメータが働き自動でガスが止まった。ガスを再び供給する方法を知りたい方は東京ガスのHPに手話のついた動画で手順が載っています。十分に安全に注意して復帰しましょう。

東京ガスHP【動画と手話で説明しています】
東京ガス復旧の仕方PDF【プリントして使おう】


被災者に対する電気料金特別措置について

東日本巨大地震で被害を受けた管内の地域に対し、電気料金の2・3・4月分について支払期日を1カ月間延長できます。

【対象地域】

旭市、香取市、山武市、九十九里町野田市、柏市、

我孫子市、香取市、銚子市、成田市、八街市、東金市、

富里市、匝瑳市、印西市、印旛郡栄町、大網白里町、芝山町、横芝光町、香取郡神崎町、香取郡多古町、香取郡東庄町

耳や言葉の不自由なお客さま専用

FAX 03-3779-0879

 (参考)東京電力千葉カスタマセンターの連絡先

       0120-99-5552


  通訳を頼みたい  通訳の頼み方を知りたい
  介護を頼みたい  聴覚障害に理解のある介護を  
  センターを利用したい  困っています
 センター施設の使用
 ビデオを借りたい
 本を買いたい

  

◆第33回関東ろう者大会news 6月8日号   詳しくはこちら


◆平成21年度『聴覚障害者の安全運転のための実車による実験等調査研究報告書』 (2010.4.14)
-警察庁委託事業-

・警察庁は2009年度、ろう者が運転できる車種の拡大について検討委員会を設け、オートバイ、荷物を運搬する車に関する調査・実車実験等を行いました。実車実験では、関東ろう連盟を通じて、6協会15名が協力しました。

調査結果概要資料   こちら PDF


Copyright(c)2010 千葉聴覚障害者センター All Rights Reserved.