会福祉法人 
千葉県聴覚障害者協会
ホーム >東日本大震災> 千葉聴覚障害者センター震災記録
千葉聴覚障害者センター  東日本大震災記録
 
 日別  事業別
3/11 全体
3/12 総務課
3/13 相談支援事業
3/14 養成事業
3/15 派遣事業
3/16 介護事業
3/17 会員事業
3/18 らいおんぐるーぷ
 
天候状況: 晴れ 3月12日
センター 開館
交通状況 鉄道:JRは午前から再開、京成電鉄は午後再開。
道路:上りも下りも午前中渋滞が続いたが、午後になると、渋滞は解消していった。
電話・メール状況 通信機能は、元通りに復旧した
センター内 情報提供施設事業 急遽、センター内で執務していた職員によって対策チームを編成し、第1回会議を行った。
(チーム名「千葉県聴覚障害者震災対策チーム」)            
相談事業 ・上記対策チームの会議に出席。                            
・終日、来談者はなく、相談についての連絡・相談はなかった。
・会員事業の業務として当協会に加盟している各市協会に「安否状況」の確認を行い、その調査結果の集計表作成を行った。                                                                      
養成事業 (手話通訳・要約筆記 ・PC要約) 交通機関ストップにより、担当職員は、休勤      
派遣事業 (手話通訳・要約筆記 ・PC要約) 本日の派遣依頼20件のうち、派遣を実施したのは10件、
取り消したのは10件。
養成事業に関する連絡等をサポート  
介護事業 本日の利用予定者は5人、うち1人にはヘルパーが自転車での訪問対応に努めた。残りの4人には訪問中止の連絡をした。
会員事業 会員事業の業務は、相談支援室職員がサポートにて対応した。              
センター外 作業所
             
 前日、センターに泊まった利用者(1人)は、公共交通機関が復旧したため、付き添っていたらいおん千葉施設長とともに無事帰宅して行った。
 らいおん工房のサービス管理責任者も、上記対策チームの
会議に出席し、今後の対策について協議を行った。                          
その他 ・センター職員2名泊り込み     
プライバシーポリシーホーム
Copyright(c)2010 千葉聴覚障害者センター All Rights Reserved.