会福祉法人 
千葉県聴覚障害者協会
ホーム >東日本大震災> 千葉聴覚障害者センター震災記録
千葉聴覚障害者センター  東日本大震災記録
 
 日別  事業別
3/11 全体
3/12 総務課
3/13 相談支援事業
3/14 養成事業
3/15 派遣事業
3/16 介護事業
3/17 会員事業
3/18 らいおんぐるーぷ
 
天候状況: 晴れ 3月13日
センター 開館
交通状況  鉄道:JRや京成電鉄などの運行状況が、ほぼ平常通りに回復した。
 道路:特に渋滞など混雑しているとの情報はなかった。
電話・メール状況  通信状況は、平常通りであった。
センター内 情報提供施設事業 第2回「千葉県聴覚障害者震災対策チーム」会議を実施した。            
相談事業  とくに来談者もなく、相談についての連絡もなかった。
本日予定されていた、千葉県からの受託事業である
「ピアサポーター養成研修」(成田会場)(3/13)を中止しないで、予定とおりに実施した。
養成事業 (手話通訳・要約筆記 ・PC要約) 本日は、養成事業に関する講座予定はなかった。
今後の予定の対応に追われるという状況となった。
派遣事業 (手話通訳・要約筆記 ・PC要約)  本日の派遣依頼17件のうち、
派遣を実施したのは9件、
取り消したのは8件。                                       
介護事業 本日のヘルパー派遣の予定なし。
サービス提供責任者は、上記対策チーム会議に出席し、今後の対策について協議を行った。
会員事業  担当者が上記対策チーム会議に出席した。
 前日に続いて、各市協会に「安否状況」について問い合わせた。
各市協会からの回答により、それぞれの状況をまとめて集計表を作成した。
センター外 作業所
             
 らいおん工房のサービス管理責任者が、上記対策チーム会議に出席。
 らいおんグループとしては、事態が落ち着くまで、B型施設、地域活動支援センターともに3月16日(水)まで休業することとし、サービス管理責任者から各利用者に、その旨を連絡(FAX)した。
その他 ・「ピアサポーター養成研修」(成田会場)を予定とおりに実施したが、会場の入口のドアを開けておき、研修中での余震など不測の事態が生じた際でも、すぐに避難できるように配慮した。

・センター職員1名泊り込み
プライバシーポリシーホーム
Copyright(c)2010 千葉聴覚障害者センター All Rights Reserved.