会福祉法人 
千葉県聴覚障害者協会
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千葉聴覚障害者センター  東日本大震災記録
 
 日別  事業別
3/11 全体
3/12 総務課
3/13 相談支援事業
3/14 養成事業
3/15 派遣事業
3/16 介護事業
3/17 会員事業
3/18 らいおんぐるーぷ
 
支援課 らいおんグループ事業(らいおん千葉 らいおん工房)
月日 出勤職員数     (当事業担当12名) 業務 公共交通機構 震災対策チーム    (本部※) 状況
3月11日 7 スクランブル × ・地震発生後、公用車により利用者の帰宅を支援する。
・利用者一人のみ遠方地域在住のため、らいおん千葉施設長の付添いでセンターに泊まる。
・翌日(6/12)予定されている、らいおん千葉の創作的活動を中止とし、らいおん千葉施設長が、夜のうちに利用者に活動中止を連絡。
(泊り込み
 1名)
3月12日 2 スクランブル ×       (午後復旧) 午後、チーム編成、     1回会議実施 ・上記センター宿泊の利用者(1人)が、公共交通機関の復旧によりらいおん千葉施設長とともに無事帰宅。
・らいおん工房のサービス管理責任者、対策チーム会議に出席                          
3月13日 1 スクランブル 午後 1回会議実施 ・らいおん工房のサービス管理責任者、対策チーム会議に出席
・B型施設、地域活動支援センターともに3/16(水)まで休業とし、サービス管理責任者から各利用者に、その旨を連絡(FAX)。                       
3月14日 2 平常どおり  × 朝、夕 2回会議実施 公共交通機関の終日運休により、らいおんグループの職員は自宅待機とする。
(サービス管理責任者は、現場待機。) 
前日の休業連絡にかかわらず6名の利用者が来所、即帰宅を促す。
サービス管理責任者、対策チーム会議に出席
3月15日 1 平常どおり 朝、夕 2回会議実施 ・利用者1名、昨日(3/14)だけの休業だと勘違いで来所、作業を少々させて帰宅
・サービス管理責任者、左記対策チームの会議に出席
3月16日 3 平常どおり 朝、夕 2回会議実施 ・利用者の一人が、休業中にもかかわらず、センターに来所したため、センター職員が
帰路につかせる。
・サービス管理責任者より、利用者や利用者の家族へ明日(3/17)からの活動再開をFAXにて送信。
・サービス管理責任者、対策チーム会議に出席。
                           
3月17日 5 平常どおり 朝、夕 2回会議実施 ・らいおん再開、利用者15名来所。
・但し、通常より20分早く終業し、帰宅させる。
・サービス管理責任者、対策チーム会議に出席                               
3月18日 6 平常どおり △          (新京成運休) 朝、夕 2回会議実施 ・利用者、通常の作業を行う。
・らいおん千葉内で柱のひびわれや、敷居と柱の隙間が広くなるなどの変化がみられる。
(後日、センター職員が点検し対応)
・サービス管理責任者、対策チーム会議に出席
※千葉県聴覚障害者震災対策チーム 3/12〜3/30(当法人職員により結成)
 千葉県聴覚障害者震災対策本部  3/30〜(難聴者団体、手話及び要約筆記関係団体に
より結成)
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